"選び方"keywords

老後の生き方

老後の住まいと生活について考えたとき、どのようなイメージを思い浮かべているでしょうか。 「こんな風に暮らしたい」「憧れの生活を実現したい」「子どもの近くに住みたい」など、さまざまな希望があると思います。 また、コロナウイルスの影響から万が一のときにサポートが受けられる環境を求めるニーズも高まりつつあります。 では、安心して老後の生活を送るためには、どのような住まいや生活環境が良いのでしょうか。 この記事では、老後の住まいとして賃貸・戸建てを選ぶ際の問題点に加え、理想を叶えるための住まいのポイントについて紹介します。

老人ホーム

年齢を重ねると、これまで当たり前にできていたことが難しくなり、日常生活にも不便や不満を感じる人は増えてきます。そうした高齢者の日常のサポートとして利用できるのが高齢者住宅や施設です。この記事では、老人ホームも含めた高齢者施設の種類と特徴、元気なうちからの入居は可能かを解説していきます。

老人ホーム

心身ともに健康的で充実した老後を送るには、老人ホーム選びが重要です。 なぜなら、最期をどのように過ごすかが、自身が選んだ老人ホームによって大きく異なってくるからです。 老人ホームと一口に言っても、その施設の種類や目的は多種多様。なかでも、ハイレベルな環境での生活や、自分らしい生き方を送りたい方などにおすすめなのが、高級老人ホームです。 このページでは、高級老人ホームの特徴やメリットについてご紹介します。 ぜひ検討材料として、こちらの情報をご活用ください。

老後の生き方

定年後に、新たに資格を取得するシニア世代の方は多くいます。 老後の趣味の知見を深めるためだけでなく、再雇用を受けて働くうえでも役立つため、セカンドライフをより充実したものにすることができるでしょう。 この記事では、定年後に取得を目指す際におすすめの資格の種類や、資格を取得することのメリットについて紹介しています。

老人ホーム

快適な老後の生活を送る場として、元気なうちから入居する人も多い老人ホーム。「そろそろ入居を考えたいけれど、どのような場所なのかいまいち想像がつかない…」という方もいるのではないでしょうか。近年は老人ホームの数も増えて、何を基準に選んだら良いかわからないという声もあります。 そういったときに活用したいのが、各老人ホームで行われている体験入居です。実際に老人ホームへ行ってサービスを受けることで、入居したらどのような生活になるのか、具体的にイメージできるようになります。 今回は、老人ホームの体験入居について、必要性や方法などをまとめました。現地でチェックしたい項目や持ち物などもご紹介していますので、これから老人ホームの入居を考えている方や、体験入居をしてみたい方は参考にしてください。

老人ホーム

近年、増え続けている自然災害。将来老人ホームへの入居を検討されている方は、施設の災害時の対応について気になっている方も多いのではないでしょうか。安心して老後の生活を送るためにも、老人ホームの災害対策がきちんと行われているかどうかは、重要なポイントです。 老人ホームによって、入居人数が多い施設や、医療機器を置いている施設などさまざまな特徴があります。それに加えて、災害時にもきちんと対応できるのかどうかは、確認しておく必要があります。 そこで今回の記事では、老人ホームで行われている災害時の対策についてまとめました。老人ホームへの入居を検討されている方は、災害時のチェックポイントの確認のためにも参考にしてみてください。

老人ホーム

家族の介護が必要になったとき、利用するサービスとして主に選択肢に挙がるのが、老人ホームとデイサービスです。事業所数も多く、身近に利用している人やその家族がいるという方も多いのではないでしょうか。 しかし、いざ利用する段階になると、その違いがよくわからないということもあるかもしれません。そこで今回は、老人ホームとデイサービスの違いについてまとめました。

老人ホーム

老人ホームというと、高齢により介護が必要な方が入居される施設、というイメージを持たれている方もいるでしょう。しかし最近ではいろいろな形態の老人ホームがあり、一人ひとりのライフスタイルに合わせたサービスを選択できるようになってきました。 有料老人ホームやグループホームなど、色々な名称の老人ホームがありますが、ここでは「グループホーム」に焦点を当てて紹介していきます。

老後の生き方

介護が必要な状態になった場合、「在宅ケア」を選ぶか、「老人ホーム」への入居を選ぶか、悩まれる方も多いかと思います。それぞれ、どういったメリットや注意点があるのでしょうか。老人ホームを選択するメリットや種類について解説していきます。

老人ホーム

高齢者が安心して暮らせるように建てられた高齢者向けの施設には、さまざまなものがあります。老人ホームもそのひとつです。ただ、老人ホームといっても生活の様式はユニット型と従来型では異なります。 ここでは、ユニット型(ユニットケア)とはどういったものなのか、メリットやデメリット、グループケアとの違いも合わせてみていきましょう。

老後の生き方

高齢の方が住まいとして選択することが多い、老人ホーム。近年では、介護が必要になってからではなく、まだ動けるうちから将来のことを考えて早めに入居を考える人もいらっしゃいます。 けれど、実際に老人ホームへ入居したいと考えたとき、どのような流れで入居に至るのでしょうか。老人ホームへの入居は何回も経験することではないため、知識がなくて困っていたり、戸惑っていたりする方もいるのではないかと思います。 そこでこの記事では、老人ホームに入居するまでの流れの詳細や、必要な物品などについて解説します。老人ホームへの入居を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

介護

高齢になると、どなたでも発症する可能性のある認知症。症状が進行すると、家族だけで介護をするのは難しくなってしまう場合もあります。 そんなときに頼りになるのが介護施設ですが、果たして認知症が進行した状態でも入居することができるのでしょうか。もしかしたら、症状が進行した認知症だと、介護施設に入ることは難しいと思っている方もいるのではないかと思います。 そこで今回は、認知症の方でも入れる介護施設の種類やその特徴についてまとめました。介護施設を選ぶ際のポイントについても解説していますので、介護施設を探している方や、将来的に入居を検討している方などはぜひ参考にしてみてください。

老人ホーム

老後の住まいとして老人ホームを検討される方もいらっしゃるでしょう。パンフレットやインターネットのウェブサイトなどで、施設の情報を取得することもできますが、できればご自身の目でこれからの住まいを見ておきたいもの。今回は、後悔しないための老人ホーム見学のポイントを解説します。

老人ホーム

老人ホームへ入居した方の中には、入居を決めたものの、施設環境や別の入居者、スタッフと馴染めないなどの理由から、別の老人ホームへ移りたいと検討されている方もいるのではないでしょうか。 この記事では、老人ホームを転居する際に気を付けなければいけないポイントや、新しい老人ホームを探す際の注意点などをご紹介します。 老人ホームの転居を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

老人ホーム

介護施設についてインターネット上で調べてみるも、さまざまな言葉が出てきて、難しいと感じたことはありませんか。今回は、そんな介護施設に関する言葉の中でも、インターネット上で一緒に検索されることの多い、「老人ホーム」と「介護施設」について解説していきます。

老人ホーム

「自分に合った老人ホームはどうやって探せば良いんだろう?」そんなお悩みをお持ちではありませんか。 現在、さまざまな種類の老人ホームがありますが、その中から自分に合った老人ホームを探すためにはどうしたら良いのでしょうか。 この記事では、老人ホームの種類と自分に合った老人ホームの探し方のポイントをご紹介します。将来を見据えてご自身が入居する老人ホームを探し始めている方は、ぜひ参考にしてみてください。

老人ホーム

リハビリは機能訓練のことで、高齢者のリハビリは、できるだけ自分で生活を送れるように訓練を行うことを指します。医療的なイメージを持たれるかもしれませんが、老人ホームでもリハビリは可能です。ここでは、どういったリハビリの施設があって種類があるのかを解説します。

老人ホーム

「夫婦でずっと暮らしていきたい」という希望はあっても、家族を頼るのもなかなか難しいものです。また、将来的な介護の問題を考えると、このまま自宅でも良いのかという不安も過ります。 どちらの問題も解決する方法はないのでしょうか。 今回は、両方の悩みを解決できるかもしれない、夫婦での老人ホームの利用について紹介します。