【お客様インタビュー①】ロングライフ・クイーンズ静岡呉服町:老人ホームでの透析生活から見える新たな喜び

今回お話を伺ったのは、2021年の1月にロングライフ・クイーンズ静岡呉服町にご入居された明るい表情が魅力的なI様(94歳)。 ロングライフにご入居される前から透析治療を受けられていた中で、老人ホームでの生活を通じて感じる新たな喜びや変化、透析治療から豊かな日々を楽しむ方法、仲間との交流、そして食事や生活の工夫など、ロングライフでの生活についてお話いただきました。


この記事は約3分で読み終わります。

ロングライフ・クイーンズ静岡呉服町を選ばれたキッカケ

病気をされる前の生活はどのような生活されてましたか?

病気になる前は普通に生活をしており、近くの病院を受診するぐらいでしたが、45、6歳の時に医師から大きい病院を受診するようにと急に言われました。

 大きな病院に行ってから1週間後ぐらいに透析治療が始まり、急だったのでびっくりしました。透析治療は始まると終わるまでずっと病院なので。やっぱり長いですね。

ロングライフ・クイーンズ静岡呉服町を選ばれた経緯をお聞かせください。

しばらくは、自宅から透析治療を受けるため、病院へ通っていましたが、自宅の老朽化も進み引っ越しを検討するようになりました。入居前も車で送り迎えはしてもらっていましたが、ここはホームと同じ建物内に透析治療を受けられる病院があるので、透析が終わればエレベータでそのままお部屋に帰れるし、雨が降っても全然関係なく、こちらに変えてよかったです。

それに必ずスタッフのどなたかが隣にいてくれるので安心できます。お部屋までお迎えにも来てもらえるし。

新しい環境での楽しみ

ロングライフ・クイーンズ静岡呉服町にご入居されていかがですか?

呉服町が一番楽しいです。スタッフのみなさんも愛想がよくって。色々なイベントもあって。富士山もよく見えます。特にイベントはスタッフの方が色々考えてくださるので毎日とても楽しみにしています。

お食事はいかがですか?

食事も毎日の楽しみの一つです。カリウムの制限があるため、野菜は温野菜にするなどで対応していただいていますが、ほとんど通常メニューと変わらないと思います。2週間に一度届く検査結果を見ながら、スタッフの方が医療面で看護師と連携をとり薬の調整などもしていただいています。

また、同じ建物内に病院があるので、午後からの治療が終わってなんと5分後には晩御飯を食べることができるんですよ。

お魚はあんまり好きじゃないけど(笑)。なんでもいただきます。朝はパン、お昼と夜は白ご飯。栄養は十分足りていますって言われます。以前も車での送り迎えはしてもらっていたけれど、やっぱり今の方が体はラクです。すぐそこですから。

お友達もできましたか?

はい。入居してから友達もでき、みんなで3時のおやつの時間にお菓子を食べながら、お茶をいただく時間も楽しみの一つです。前はかるたをして遊びをして、とても楽しかったです。

呉服町が一番楽しいところで、ここに決めて良かったと思っています。

 

ロングライフ・クイーンズ静岡呉服町
〒420-0031 静岡県静岡市葵区呉服町1丁目30  札ノ辻クロス8~13階-アクセス-
JR東海道本線「静岡」駅より徒歩約11分
JR東海道新幹線「静岡」駅よりタクシー約5分
JR東海道新幹線「東京」駅より新幹線約61分・タクシー約5分