"食事"keywords

老後の生き方

東京から約1,950km、沖縄県石垣市、八重山諸島に属する石垣島。気温は1年を通じて20℃前後、最も寒い1月の平均最低気温でも16.5℃という温暖な島です。海水浴を楽しむなら5月中旬から9月頃がベストですが、南の島ならではの自然や文化、グルメを楽しむなら、それ以外のシーズンにゆっくり滞在するのもよさそう。今回は編集部の女性チームが11月に体験してきた石垣島をご紹介します。

老後の生き方

日本は世界から見ても有数の長寿国です。近年では「人生100年時代」と呼ばれるようになり、長い人生をより健康的に生きるために健康寿命を延ばす取り組みが関心を集めています。 健康寿命を延ばすために考えたいことが「認知症予防」です。認知症の予防にはさまざまな方法が考えられますが、そのなかでも食事の見直しは積極的に改善したい項目の1つです。 では、認知症の予防が期待できるとされている食材には、どのようなものがあるのでしょうか。 この記事では、認知症予防に良いとされている食材や、食事の取り方におけるポイントについて紹介します。

老人ホーム

心身ともに健康的で充実した老後を送るには、老人ホーム選びが重要です。 なぜなら、最期をどのように過ごすかが、自身が選んだ老人ホームによって大きく異なってくるからです。 老人ホームと一口に言っても、その施設の種類や目的は多種多様。なかでも、ハイレベルな環境での生活や、自分らしい生き方を送りたい方などにおすすめなのが、高級老人ホームです。 このページでは、高級老人ホームの特徴やメリットについてご紹介します。 ぜひ検討材料として、こちらの情報をご活用ください。

老後の生き方

老後の生活において、健康寿命を重視した健康維持の方法が注目されつつあります。病気にかかるリスクを抑え、介護が必要な期間をできる限り短くしていこうという考え方です。 人生100年時代ともよばれる昨今、老後を楽しみながら、できる限り家族への介護負担を軽減し、長く健康で痛いと考える方も多いのではないでしょうか。 そもそも健康寿命とはなにを指すのか、平均寿命との違いや健康寿命を延ばすために重視すべきことについて見ていきましょう。

老後の生き方

定年退職を迎え、仕事や子育てであくせくしていた日々から一歩抜け出すと、急に何をすれば良いか分からなくなってしまうという悩みを抱える方は多いです。また、時間があるからこそ、老後の生き方も深く思考するようになり、不安になる方もいます。 老後はどのような生き方をすれば、心豊かにすごせるのでしょうか。快活な老後の生き方について考えてみましょう。

老人ホーム

老人ホームで過ごすようになっても、毎日の食事は楽しみのひとつですよね。老人ホームには、食事をもっと楽しくさせるために、特別メニューとして「行事食」というものがあります。 行事食とはいったいどのようなものなのか、行事食の目的や内容について紹介します。

老人ホーム

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、老人ホームへ入居を決めるということは、今送っている生活を大きく変化させ、自分の最期までの生活を送るかもしれない場所を決めるということです。だからこそ、老人ホーム選びは慎重に行いたいもの。 そんな大切な老人ホーム選びですが、どの老人ホームへ入居するかの判断要素の中でも、特に重要視いただきたいのは食事です。 もし、老人ホームへ入居後、食事が美味しくなかったらどう思われますか。1日の中で何回も憂鬱な時間を送ることになってしまいます。だからこそ、充実した老人ホームでの生活を送るためにも、食事の美味しさや食事を摂る環境にこだわって、老人ホームを選ぶようにしましょう。 こちらで、老人ホームの食事事情について詳しくご紹介します。自分の今後の生活をイメージする参考に、ぜひご覧ください。

老人ホーム

老後の住まいとして老人ホームを検討される方もいらっしゃるでしょう。パンフレットやインターネットのウェブサイトなどで、施設の情報を取得することもできますが、できればご自身の目でこれからの住まいを見ておきたいもの。今回は、後悔しないための老人ホーム見学のポイントを解説します。