新着記事Latest Posts

老人ホーム

ロングライフの有料老人ホームで行われている体操に、「ロングライフ体操」というロングライフがオリジナルで開発した体操があります。「ヘルス&ナチュラルビューティ」スポーツ部門のエグゼクティブマネジャーでシドニー五輪テコンドー銅メダリストの岡本依子さんが開発したこの体操は、立ちながら行うことはもちろん、座りながらでも行うことができ、全身が動かせて気分もハツラツとすると評判です。開発者の岡本依子さんに、体操のポイントと効果や目的についてうかがいました。

老人ホーム

有料老人ホームを運営するロングライフグループの大阪本社では、毎月、ホームでご提供する献立を決めるミーティングが行われています。参加するのは「ヘルス&ナチュラルビューティ」エグゼクティブマネジャーで医師の石黒伸先生とシドニー五輪テコンドー銅メダリストの岡本依子さんをはじめ、ロングライフダイニングの代表、管理栄養士、同社担当スタッフの面々。どのようなミーティングを経て献立が決まっていくのか、今回はその様子をレポートします。

老人ホーム

赤い屋根が連なるフィレンツェの美しい街並みを思わせる「ロングライフタウン寝屋川公園」。最寄り駅は京阪本線「寝屋川市駅」とJR学研都市線「寝屋川公園駅」。鉄道2路線のほぼ中間にあります。2020年4月にオープンしたばかりの施設、ここでどんな暮らしが営まれているのでしょうか。

老人ホーム

ロングライフタウン寝屋川公園 ~フィレンツェの丘~ W.R様(2020年12月入居)

老人ホーム

年齢を重ねると、これまで当たり前にできていたことが難しくなり、日常生活にも不便や不満を感じる人は増えてきます。そうした高齢者の日常のサポートとして利用できるのが高齢者住宅や施設です。この記事では、老人ホームも含めた高齢者施設の種類と特徴、元気なうちからの入居は可能かを解説していきます。

老人ホーム

有料老人ホームのなかでも、高級老人ホームへの入居を検討している方は特に、どれぐらいの費用で入居が可能なのかが気になるのではないでしょうか。そこで今回は、高級老人ホームにかかる費用について解説していきます。

老人ホーム

心身ともに健康的で充実した老後を送るには、老人ホーム選びが重要です。 なぜなら、最期をどのように過ごすかが、自身が選んだ老人ホームによって大きく異なってくるからです。 老人ホームと一口に言っても、その施設の種類や目的は多種多様。なかでも、ハイレベルな環境での生活や、自分らしい生き方を送りたい方などにおすすめなのが、高級老人ホームです。 このページでは、高級老人ホームの特徴やメリットについてご紹介します。 ぜひ検討材料として、こちらの情報をご活用ください。

老人ホーム

快適な老後の生活を送る場として、元気なうちから入居する人も多い老人ホーム。「そろそろ入居を考えたいけれど、どのような場所なのかいまいち想像がつかない…」という方もいるのではないでしょうか。近年は老人ホームの数も増えて、何を基準に選んだら良いかわからないという声もあります。 そういったときに活用したいのが、各老人ホームで行われている体験入居です。実際に老人ホームへ行ってサービスを受けることで、入居したらどのような生活になるのか、具体的にイメージできるようになります。 今回は、老人ホームの体験入居について、必要性や方法などをまとめました。現地でチェックしたい項目や持ち物などもご紹介していますので、これから老人ホームの入居を考えている方や、体験入居をしてみたい方は参考にしてください。

老人ホーム

近年、増え続けている自然災害。将来老人ホームへの入居を検討されている方は、施設の災害時の対応について気になっている方も多いのではないでしょうか。安心して老後の生活を送るためにも、老人ホームの災害対策がきちんと行われているかどうかは、重要なポイントです。 老人ホームによって、入居人数が多い施設や、医療機器を置いている施設などさまざまな特徴があります。それに加えて、災害時にもきちんと対応できるのかどうかは、確認しておく必要があります。 そこで今回の記事では、老人ホームで行われている災害時の対策についてまとめました。老人ホームへの入居を検討されている方は、災害時のチェックポイントの確認のためにも参考にしてみてください。

老人ホーム

本格的な治療をするまでではなくても、足や腰、腕などが痛んで定期的にマッサージを受けている方も少なくないでしょう。通いでマッサージを受けることもできますが、自分で移動することが難しく、訪問マッサージを利用されるケースも多いです。 老人ホームに入居することになった場合、心配なのは引き続きホームでマッサージを受けられるのかということ。老人ホームでの体制はどのようになっているのでしょうか。ホーム内でのマッサージ、ホーム利用中の訪問マッサージについて紹介します。

老人ホーム

老人ホームといえば、看護や介護面でサポートしてくれるイメージがあるのではないでしょうか。間違いではないですが、老人ホームでは介護職員や看護職員以外にもさまざまなスタッフが働いており、入居者の生活のサポートをしています。 ここでは、老人ホームにはどういったスタッフがいるのか、各スタッフの役割と良いスタッフがいる老人ホームの特徴についてみていきましょう。

老人ホーム

酸いも甘いも経験し、歳を重ねてこられた高齢者の方々は、充実した素晴らしい経験もあれば、病気という少々やっかいなものとのお付き合いもあることでしょう。 老人ホームへの入居を考える際に気になることのひとつが、入居後の通院です。長年通っている信頼できる病院に、入居後も通えるのかどうかは、健康面でも精神面でも重要なポイントとなります。今回は、老人ホーム入居後の通院について解説いたします。

老人ホーム

必要に応じて生活支援や介護などのサービスが受けられる老人ホーム。気になることがあるときや困ったときなどに相談ができる「相談員」が各施設にいることをご存知でしょうか?家族がすぐに対応できなくても、相談員が対応できるなら安心することができます。 しかし、相談員とは具体的にどのような役割で、どのような相談に乗ってくれる人なのでしょうか。あまり想像がつかないという方もいるかもしれません。そこで今回は、老人ホームにいる相談員の役割や、対応できる相談内容などについてご紹介します。

老人ホーム

家族の介護が必要になったとき、利用するサービスとして主に選択肢に挙がるのが、老人ホームとデイサービスです。事業所数も多く、身近に利用している人やその家族がいるという方も多いのではないでしょうか。 しかし、いざ利用する段階になると、その違いがよくわからないということもあるかもしれません。そこで今回は、老人ホームとデイサービスの違いについてまとめました。

老人ホーム

老人ホームというと、高齢により介護が必要な方が入居される施設、というイメージを持たれている方もいるでしょう。しかし最近ではいろいろな形態の老人ホームがあり、一人ひとりのライフスタイルに合わせたサービスを選択できるようになってきました。 有料老人ホームやグループホームなど、色々な名称の老人ホームがありますが、ここでは「グループホーム」に焦点を当てて紹介していきます。

老人ホーム

老人ホームへの入居ではさまざまな疑問を持たれる方も多いかと思います。「どうやって過ごすのだろう」という疑問もあるのではないでしょうか。自身の生活がこれからどう変化するのか、あるいはそこまで変わりないか、事前に知っておきたいものです。ここでは、老人ホームの基本的な一日の流れを紹介します。

老人ホーム

老人ホームへの入居を考えているものの、独身で身元保証人もいないとなると、入居先があるのか不安に感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、独身でも老人ホームへ入居できるのかどうかという点について、解説していきます。また、独身者が安心して老後を過ごすためのご提案もしますので、参考にしてみてください。

老人ホーム

老人ホームで過ごすようになっても、毎日の食事は楽しみのひとつですよね。老人ホームには、食事をもっと楽しくさせるために、特別メニューとして「行事食」というものがあります。 行事食とはいったいどのようなものなのか、行事食の目的や内容について紹介します。