"訪問看護"keywords

介護

2021年11月8日に、世界的に深刻化する超高齢社会の課題を考える機会として『第17回ロングライフ国際学会』が開催されました。今回は、ロングライフ国際学会で発表された、ロングライフメディカル株式会社「神戸訪問歯科サポートセンター」の事例をご紹介します。 発表者は神戸訪問歯科サポートセンターの玉田裕亮さんです。

介護

在宅医療のひとつである「往診」は、通院することが困難な方にとって欠かせない医療サービスです。 しかし、訪問看護や訪問診療など自宅で受けられる医療サービスはさまざまあり、往診とどのような違いがあるのか知らない方もいるのではないでしょうか。 この記事では、往診とはどのようなものなのか、訪問診療との違いについて紹介しています。 また、往診や訪問診療の費用に関する情報もまとめているので、往診を利用する際の参考にしてください。

介護

在宅で介護サービスを受けるとき、医療処置が必要になる方も多くいます。 その際、「入院加療は必要ないものの、通院することが難しい」という方でも利用できるサービスが訪問看護です。 しかし、訪問看護と訪問介護では、受けられるサポートにどのような違いがあるのか、わからない方も多いのではないでしょうか。 この記事では、訪問看護とはどのようなものなのか、受けられるサービスや介護保険・医療保険の適用範囲について紹介します。 訪問看護をはじめて利用する方や、訪問看護について詳しく知りたいという方は、参考にしてみてください。