【お客様インタビュー②】ロングライフ・クイーンズ静岡呉服町:透析治療と幸せな日々

2021年3月にロングライフ・クイーンズ静岡呉服町にご入居いただいたK様(94歳)。お若いお年で、張りのあるお声とはきはきとしたお話し方が印象的です。K様に若々しさの秘訣と、透析治療を受けながらのご生活についてお話を伺いました。


この記事は約3分で読み終わります。

透析治療を受けながら送る楽しい日々

K様、お若いですね。若さの秘訣は何ですか?

若々しいですか?これぐらいの年になるとつい自分のことを一番優先に考えてしまうけど、いくらか人の役に立てればいいなと考えることが元気の秘訣かもしれません。ここに住んでいるとみんなと一緒に仲良くなって一日でも長生きしたいと思うようになりましたね。
体の自由はちょっときかないけれど、他のことはもう最高ですよ。ホームに入ったからって終わったなぁなんてことはないです。
食事制限だけではなく、水分制限もあるけど、スタッフの方が一日のトータル水分量を管理してくれて、お味噌汁は汁なしで出していただいたり、工夫してもらってありがたいです。

ロングライフ・クイーンズ静岡呉服町を選ばれた経緯をお聞かせください。

透析治療を受けるために東京でもいくつか見学もしていたけれど、息子が掛川に住んでいるから行き来するのに電車で来てもらうにはやっぱり大変だよなぁと。ここは下の階に病院があるからちょうどいいんじゃないかと。息子が行き来するにもそんなに遠くないし。それに治療を受けるにも降りるだけだから天気にも左右されないしね。それこそ部屋で治療を受けているの同じですよ。

ロングライフ・クイーンズ静岡呉服町にご入居されていかがですか?

生活は自宅で過ごしていた時とほとんど変わらないですね。食事には気を使ってもらっているし、洗濯もしてもらっているし。あと、ここは部屋から富士山が見えて、とっても最高です。これから雪が降って積もってくると本当にきれいですよ。

富士山が見える老人ホーム

ホームのイベントなどは参加されていますか?

はい、スタッフの方が色々イベントを考えてくださって楽しみにしています。外出が好きなので、お花見やお祭りなど外出イベントは特に楽しみだね。

ご病気になって治療を受けながらでもホームでの生活を楽しまれているK様。
以前ご旅行の予定が入ったときは、スタッフがクリニックと連携を図り治療の曜日をずらすなどの対応を図りましたが、残念ながら旅行はキャンセル。まだまだやりたいことがあるとお話してくださる姿にとても勇気をいただきました。

ロングライフ・クイーンズ静岡呉服町
〒420-0031 静岡県静岡市葵区呉服町1丁目30  札ノ辻クロス8~13階
-アクセス-
JR東海道本線「静岡」駅より徒歩約11分
JR東海道新幹線「静岡」駅よりタクシー約5分
JR東海道新幹線「東京」駅より新幹線約61分・タクシー約5分