新着記事Latest Posts

介護

2021年11月8日に、世界的に深刻化する超高齢社会の課題を考える機会として『第17回ロングライフ国際学会』が開催されました。今回は、ロングライフ国際学会で発表された、エルケア株式会社「エルケア船橋入浴センター」の事例をご紹介します。 発表者はエルケア船橋訪問入浴センターの山田耕平さんです。

介護

2021年11月8日に、世界的に深刻化する超高齢社会の課題を考える機会として『第17回ロングライフ国際学会』が開催されました。今回は、ロングライフ国際学会で発表された、ロングライフメディカル株式会社「神戸訪問歯科サポートセンター」の事例をご紹介します。 発表者は神戸訪問歯科サポートセンターの玉田裕亮さんです。

介護

在宅医療のひとつである「往診」は、通院することが困難な方にとって欠かせない医療サービスです。 しかし、訪問看護や訪問診療など自宅で受けられる医療サービスはさまざまあり、往診とどのような違いがあるのか知らない方もいるのではないでしょうか。 この記事では、往診とはどのようなものなのか、訪問診療との違いについて紹介しています。 また、往診や訪問診療の費用に関する情報もまとめているので、往診を利用する際の参考にしてください。

介護

在宅で介護サービスを受けるとき、医療処置が必要になる方も多くいます。 その際、「入院加療は必要ないものの、通院することが難しい」という方でも利用できるサービスが訪問看護です。 しかし、訪問看護と訪問介護では、受けられるサポートにどのような違いがあるのか、わからない方も多いのではないでしょうか。 この記事では、訪問看護とはどのようなものなのか、受けられるサービスや介護保険・医療保険の適用範囲について紹介します。 訪問看護をはじめて利用する方や、訪問看護について詳しく知りたいという方は、参考にしてみてください。

介護

現在、日本にはさまざまな介護サービスがあります。 自分が介護サービスを受けるとなった場合、介護保険を適用したうえでの自己負担がどれくらいかかるのか、気になる方も多いのではないでしょうか。 この記事では、介護保険サービスにおける自己負担額や、負担割合が変わる所得金額の制限について解説します。 また、保険が適用される介護サービスの種類や、等級ごとの限度額についても紹介します。

介護

中高年の年齢にさしかかると、身近なこととして介護保険について考えはじめる方も多いのではないでしょうか。 自分の将来に必要な準備として考えた場合、「介護保険料はいつから払いはじめて何歳から利用できるのか」など、不明な点も多いでしょう。 この記事では、介護保険制度の支払いに関することや、利用の流れについて紹介します。 さらに、介護保険が適用されるサービスの種類や内容についても解説しているので、制度利用の参考にしてください。

介護

胃ろうの人を介護するのは、経口による食事介助と比べて、器具の管理や投与の方法など専門的な知識が必要になります。 この記事では、胃ろうの種類やメリット・デメリットに触れながら、胃ろうの人を介護する際に重要となるポイントや入居可能な施設について紹介します。 胃ろうにすべきか迷っている方や将来的に必要な介護の知識として、ぜひ最後まで目を通していただきたく思います。

介護

社会の高齢化が進むと同時に、介護にまつわる問題を抱えるご家庭も増えてきました。まわりで親の介護をしているという方の話を聞いたことがある方も、いらっしゃるのではないでしょうか。 そろそろ自分も介護をする側になるのでは、そうなったらどうしたら良いのだろうかと不安に感じている方もいるかもしれません。 そこで今回は、介護をする際に不安に感じやすいこと、それを解消するためのポイントについてまとめました。近い将来介護をする可能性がある方や、介護を始めたばかりの方へ参考になる情報をご紹介していますので、ぜひご一読ください。

介護

同時に2人の介護をしなければならない「ダブル介護」。1人でも大変なのに2人なんて…と思われる方もいるかもしれませんが、誰にでも起こる可能性はあります。両親同時の場合、自分の親と義理の親、人によっては障害を持つ兄弟や子どもなどが重なってしまうことも考えられます。 負担の大きいダブル介護ですが、どうすればうまく乗り越えていくことができるのでしょうか。ダブル介護によって起こりうる問題や、そのような事態に備えて今からできる準備についてまとめました。

介護

年齢を重ねるにつれて現実的な問題となってくる、親の介護。介護度が低いうちはまだ良いけれど、高くなっていったら介護中心の生活になってしまい、今の自分の生活ができなくなってしまうのでは…と不安になる方も多いのではないでしょうか。 その一方で、介護が必要なのに自分の生活を優先しようとすることに、罪悪感を持ってしまうこともあるかもしれません。 では、どうしたら罪悪感を持たずに、親の介護と自分の生活をうまく両立させることができるのでしょうか。今回は、本格的に介護が始まる前に知っておきたい知識などについて、まとめてみました。

介護

仕事や家族など、さまざまな事情で親とは遠く離れた地で暮らしている方もおられるでしょう。問題は、親が高齢になったときです。心配で、週末など時間を見つけて介護に駆けつける遠距離介護状態が続くと、疲れを感じてしまうことがあります。 遠距離介護は、なぜ疲れを感じやすいのでしょう。遠距離介護に疲れる原因と、遠距離介護をスムーズに行うためのポイントをまとめました。

介護

在宅介護でもう無理だと感じるのは、介護者と要介護者の一対一になってしまっているケースが多くあります。 この記事では、在宅介護での問題や限界を感じたときの対処法についても紹介しています。公的な支援制度を活用しながら、負担軽減に繋げてみてはいかがでしょうか。

介護

老老介護はさまざまな問題が出てくるリスクがあり、近年では国主導の対策も急がれています。少子高齢化社会において、個人でも対策を行っていなければ今後ますます状況が悪化する恐れがあります。 この記事では、老老介護の負担を軽減するために、指摘されている問題点やその解決方法などに加え、活用できる介護の支援サービスについても紹介しています。

介護

高齢化社会の現代では、介護の問題は避けては通れないものとなっています。介護疲れを解消する方法はないか、親をどうやって介護すべきかなど、悩みは尽きないようです。今回は、社会問題ともなっている高齢者介護について解説するとともに、どのような解決策があるのかをご紹介いたします。

介護

介護の経験がない状態から在宅介護に入り、慣れない介護にストレスや限界を感じている人は多いといいます。どういったことにストレスを感じる人が多いのでしょうか。ここでは、在宅介護に多いストレスの原因とその解決策を紹介します。

介護

老老介護の現状は、共倒れリスクと隣合わせになっています。核家族化で他の親族と離れて暮らしているなど、なかなか周囲に助けを求められないことも原因の1つと考えられます。 被介護者・介護者が共倒れてしまう前に、共倒れの原因やリスクを認識し、未然に防ぐために支援サービスなどを積極的に活用していきましょう。

介護

介護が始まると、これまでの日常生活に介護が上乗せされるため、さまざまな負担が加わり、介護疲れを感じる人も多くなります。どのような介護疲れが多いのか、どうすれば介護疲れを軽減できるのか対策もあわせてみていきましょう。

介護

介護が必要になった方がサービスを利用する際、要介護度がどのくらいかが重要だということを聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。要介護度が高いと、介護が大変でサービスも多く受ける必要があるというイメージを持っている方もいるかもしれません。 要介護度がどのくらいかは、老人ホームへの入居の際も重要なポイントとなります。その段階によって入居できる施設の種類が変わったり、費用に差が出たりするからです。このように介護サービスを受ける上で重要なポイントとなる要介護度ですが、詳しく知らないという方もいるのではないでしょうか。 そこで今回は、要介護度やそれを判定するための要介護認定について解説しました。老人ホームへの入居を検討されている方や、これから要介護度の認定を受けたいという方はぜひ参考にしてみてください。