【お客様インタビュー】元気なうちに自分で選んで 友人ととなり同士の部屋に入居

ローズパークシティ ロングライフ学研京阪奈 ~フィレンツェの丘~ W.R様(2020年12月入居)


この記事は約4分で読み終わります。

幼なじみと一緒にホームを探していました。

どういった経緯でこちらに入居を決められたのですか?

入居前はとなりの門真市に住んでいました。7年前に夫が亡くなってから一人暮らしをしていましたが、子どもがいないので、いつかはどこかのホームに入居しようと、いろいろな施設を見に行っていました。出身は神奈川県で、あちらにはきょうだいもいますが、皆高齢だし、住み慣れた関西がいいと思っていました。

40代の頃、同窓会で小学校時代の友達と再会して、一緒に旅行に行くようになったんです。アジア、ヨーロッパ、アメリカなど、海外にも行きました。そんな良い関係が続く中、彼女も一人なので「良いところがあれば一緒に入居しましょう」と話していたんです。まだ2~3年先かなとのんびり探していたのですが、昨年の夏、彼女がここを見学して「いいところを見つけた」と、ものすごく乗り気で。私も見学に来ました。

見学されたときの印象はどうでしたか?

施設全体が明るい雰囲気で、小規模でアットホームな雰囲気が私には合い、いろいろな面で安心できると感じました。それまで見学した施設は、大規模なところだったので、ちょっと気おくれしていたんです。

見学と共にローズパークシティ ロングライフ学研京阪奈のテラスで開催されていたバーベキューパーティにも参加したのですが、近所の人も参加されていて、地域にとけ込んでいる点も良かったですね。新築というのも魅力でした。いい部屋から売れてしまうので、友人ととなり同士の部屋に決めて、急いで契約しました。必要最小限のものを持ってくればいいので、家具や雑貨、洋服など、全部処分しました。引っ越しの準備は結構大変なので、元気なうちにできてよかったと思います。

毎日自由に出かけて好きなことを楽しんでいます。

実際に入居されて今はどんな生活ですか?

毎朝9時から2Fのホールで皆でストレッチをやっています。そのあとは、売りに出している自宅に風を入れるために立ち寄って、散歩や買い物、地元のお友達との食事会も含めて、毎日どこかに外出しています。ここから駅までは専用のシャトルバスがあるので便利ですよ。

60歳から始めて20年ほど続けていた水泳もコロナの影響で行けないので、健康のために散歩を楽しんでいます。このあたりのゆるやかな坂道も運動になるし、緑が多くて気持ちいいですね。夜、ライトアップされた庭を歩くのも好きです。

イベントには参加されていますか?

毎日出かける用事があるんですが、スケジュール表を見て、タイミングが合えば参加しています。お雛様のときのお茶会では、抹茶と和菓子でおしゃべりを楽しみました。こういう季節の行事は、一人暮らしだとおざなりになってしまうので、うれしいですね。音楽が好きなので、クラシックやお琴のライブが開かれたときも楽しませていただきました。

お食事はどうされていますか?

お部屋から見える景色がいいので、朝は自分で作って部屋で食べています。昼は作ることもありますが、近くの回転寿司に行ったり他の店で食べたり。夜はここのレストランの美味しい料理を食べてから、友達とどちらかの部屋で、おつまみを食べながらビールを飲んでおしゃべりしています。わざわざ連絡を取り合わなくても毎日食堂やお風呂で顔を合わせるし、それぞれが料理をしたものをおすそわけすることもあります。気心が知れている人が近くにいるというのは安心ですね。

元気なうちに入居を決めるのがおすすめです。

入居を考えている方にアドバイスをお願いします。

今はここが我が家ですから、くつろいでいます。スタッフの皆さんの気配りのおかげで、不愉快な思いをしたことがないんです。温かく見守ってもらっている中で、自由に動けるのがいいですね。

仲のいい友達と一緒に入居を検討できたのは幸運でした。一人だと、まったく知らないところに住まいを変えるのは少し勇気がいるかもしれません。

でも、元気なうちに自分でホームを選ぶほうが、新しい環境に慣れるのも早いし、新しい生活を楽しめます。災害やコロナなど、何が起こるかわからない時代、ここは24時間体制だし、部屋にナースコールもあって安心です。ここに決めて良かったと思っています。

ローズパークシティ ロングライフ学研京阪奈 ~フィレンツェの丘~
https://www.j-longlife.co.jp/neyagawa/