"種類"keywords

入居準備のためのコラム

年齢を重ねるにつれて現実的な問題となってくる、親の介護。介護度が低いうちはまだ良いけれど、高くなっていったら介護中心の生活になってしまい、今の自分の生活ができなくなってしまうのでは…と不安になる方も多いのではないでしょうか。 その一方で、介護が必要なのに自分の生活を優先しようとすることに、罪悪感を持ってしまうこともあるかもしれません。 では、どうしたら罪悪感を持たずに、親の介護と自分の生活をうまく両立させることができるのでしょうか。今回は、本格的に介護が始まる前に知っておきたい知識などについて、まとめてみました。

老人ホームでの過ごし方についてのコラム

近年、増え続けている自然災害。将来老人ホームへの入居を検討されている方は、施設の災害時の対応について気になっている方も多いのではないでしょうか。安心して老後の生活を送るためにも、老人ホームの災害対策がきちんと行われているかどうかは、重要なポイントです。 老人ホームによって、入居人数が多い施設や、医療機器を置いている施設などさまざまな特徴があります。それに加えて、災害時にもきちんと対応できるのかどうかは、確認しておく必要があります。 そこで今回の記事では、老人ホームで行われている災害時の対策についてまとめました。老人ホームへの入居を検討されている方は、災害時のチェックポイントの確認のためにも参考にしてみてください。

入居準備のためのコラム

親の介護は誰しもが直面する問題です。今すぐに介護が必要な状態ではなくても、近い将来に備えて心づもりをしておくと良いでしょう。 今回は親の介護を安心して行うためにしておくべき準備について、また親と離れて住んでいる方にどのような介護の方法があるかをご紹介いたします。

老人ホームの探し方のコラム

家族の介護が必要になったとき、利用するサービスとして主に選択肢に挙がるのが、老人ホームとデイサービスです。事業所数も多く、身近に利用している人やその家族がいるという方も多いのではないでしょうか。 しかし、いざ利用する段階になると、その違いがよくわからないということもあるかもしれません。そこで今回は、老人ホームとデイサービスの違いについてまとめました。

老人ホームの探し方のコラム

40歳になると、健康保険料と合わせて介護保険料が徴収されるようになります。これは、介護保険の要介護者や要支援者の介護サービスに活用されている負担金です。 親の介護が必要になったら、介護の金銭的な負担も課題となり、介護保険の申請を考える必要が出てきます。ここでは、介護保険とは何か、概要と利用できるサービス、申請方法についてみていきましょう。

老人ホームの探し方のコラム

高齢化社会に突入した現在、在宅で家族を介護する方々の負担は見過ごせない問題となっています。今回は在宅介護においてどのような悩みがあるのか、またその悩みを解消するにはどのような方法があるのかをご紹介いたします。

老人ホームでの過ごし方についてのコラム

老人ホームへの入居ではさまざまな疑問を持たれる方も多いかと思います。「どうやって過ごすのだろう」という疑問もあるのではないでしょうか。自身の生活がこれからどう変化するのか、あるいはそこまで変わりないか、事前に知っておきたいものです。ここでは、老人ホームの基本的な一日の流れを紹介します。

老人ホームでの過ごし方についてのコラム

介護現場の人手不足や負担軽減の切り札として期待されている介護ロボット。今後は、老人ホームでも介護ロボットが果たす役割が増えてくると予想されています。そこで今回は、介護ロボットの種類やメリット・デメリットについて詳しく解説していきます。

老人ホームの探し方のコラム

高齢者が安心して暮らせるように建てられた高齢者向けの施設には、さまざまなものがあります。老人ホームもそのひとつです。ただ、老人ホームといっても生活の様式はユニット型と従来型では異なります。 ここでは、ユニット型(ユニットケア)とはどういったものなのか、メリットやデメリット、グループケアとの違いも合わせてみていきましょう。

老人ホームの探し方のコラム

年齢とともに身体は衰えていくため、誰であっても介護が必要になることがあります。しかし、介護を受ける側もする側も、介護を行う状況であったり、適切な介護方法が行えない場合であったりすると、介護ストレスを感じる可能性があります。 今回は介護ストレスの原因を解説し、ストレスを軽減するための方法をご紹介いたします。

老人ホームの探し方のコラム

年齢による変化や病気、怪我などでサポートが必要になったときに受けられる介護サービス。介護と一言でいっても、「具体的にどのようなサービスがあるのかよくわからない」、という方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、介護サービスの種類をわかりやすくまとめました。これから介護サービスの利用を検討している方、適した介護サービスは何かを探している方などはぜひ、参考にしてみてください。

老人ホームの探し方のコラム

老人ホームへの入居を検討されている方にとって、やはり重視したい部分は、生活のしやすさや、介護・医療面で安心できるかどうか、などではないでしょうか。 老人ホームには、入居者の介護度などに応じて、快適で安全な生活が送れるような設備設計を行っています。 自分らしく、かつ安心してセカンドライフを過ごせるよう、老人ホームにどういった設備があるのかについて、その種類やチェックポイントをご紹介します。

老人ホームの探し方のコラム

「老人ホームは入居待ちでなかなか入れない」と、周りで聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。必要なときに老人ホームが利用できないとなると、老後の生活もうまく思い描くことができません。 “老人ホームの入居待ち”とは一体どういうことなのでしょうか。現状と、入居待ちの間にできることを紹介します。

老人ホームの探し方のコラム

介護施設についてインターネット上で調べてみるも、さまざまな言葉が出てきて、難しいと感じたことはありませんか。今回は、そんな介護施設に関する言葉の中でも、インターネット上で一緒に検索されることの多い、「老人ホーム」と「介護施設」について解説していきます。

老人ホームの探し方のコラム

年齢を重ねると、これまで当たり前にできていたことが難しくなり、日常生活にも不便や不満を感じる人は増えてきます。そうした高齢者の日常のサポートとして利用できるのが高齢者住宅や施設です。 しかし、老人ホームなどの高齢者向け施設は種類が多く、わかりにくいと感じたことはないでしょうか。今回は、種類が多くて混同しやすい高齢者住宅や施設について簡単に解説していきます。

老人ホームの探し方のコラム

「自分に合った老人ホームはどうやって探せば良いんだろう?」そんなお悩みをお持ちではありませんか。 現在、さまざまな種類の老人ホームがありますが、その中から自分に合った老人ホームを探すためにはどうしたら良いのでしょうか。 この記事では、老人ホームの種類と自分に合った老人ホームの探し方のポイントをご紹介します。将来を見据えてご自身が入居する老人ホームを探し始めている方は、ぜひ参考にしてみてください。

入居準備のためのコラム

老人ホームへの入居を希望されても、施設によっては入居条件があり、ご希望に添えないこともあります。施設によっても違いがありますが、ほとんどは老人ホームの種類によって入居条件を特定することが可能です。入居の基準や入居を断られるケースなどについて解説します。