"要介護度"keywords

老後の生き方

体力の衰えとともに、暮らしの中で誰かに手伝ってもらいたいことが増え、「ずっとやってきたことが最近つらくなってきた」、という方はいませんか。 誰かの助けを借りて生活がしたい、そんなときに思い浮かぶことが介護士(ホームヘルパー)という方は多いでしょう。 今回は介護士(ホームヘルパー)へ依頼するにあたって、どういった流れで進めるのか、そして具体的なサービス内容と注意点までたっぷりと解説します。

介護

介護が必要になった方がサービスを利用する際、要介護度がどのくらいかが重要だということを聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。要介護度が高いと、介護が大変でサービスも多く受ける必要があるというイメージを持っている方もいるかもしれません。 要介護度がどのくらいかは、老人ホームへの入居の際も重要なポイントとなります。その段階によって入居できる施設の種類が変わったり、費用に差が出たりするからです。このように介護サービスを受ける上で重要なポイントとなる要介護度ですが、詳しく知らないという方もいるのではないでしょうか。 そこで今回は、要介護度やそれを判定するための要介護認定について解説しました。老人ホームへの入居を検討されている方や、これから要介護度の認定を受けたいという方はぜひ参考にしてみてください。

老人ホーム

老人ホームへの入居を考えているものの、独身で身元保証人もいないとなると、入居先があるのか不安に感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、独身でも老人ホームへ入居できるのかどうかという点について、解説していきます。また、独身者が安心して老後を過ごすためのご提案もしますので、参考にしてみてください。