"準備"keywords

老後の生き方

人生の最期を自分らしく送るために、終活をはじめる人が増えてきました。 それでは、セカンドライフを充実したものにするには、いつから終活をはじめるべきなのでしょうか。 この記事では、終活のタイミングとメリット、終活で行うことを紹介します。

老後の生き方

近年、老後にしておきたいこととして「終活」が話題になることが多くなりました。テレビや雑誌などで一度は聞いたり目にしたりしたことがある方も多いのではないでしょうか。 その中で、終活というとネガティブなイメージが先行してあまり気乗りしないという方もいるかもしれません。しかし、終活は未来を明るくするポジティブなことです。 そこで今回は、終活についての基本的な知識やメリットについてまとめました。 定年を迎えてこれから少しずつ終活のことを考えたいという方や、終活のことをよく知らないという方はぜひ参考にしてください。

老後の生き方

安心してセカンドライフを送るためには、終活も進めていきたいところです。この記事では、終活の中でも「不動産」に焦点を当てて、終活で不動産について考えるべき理由、不動産の整理について説明します。

介護

親の介護は誰しもが直面する問題です。今すぐに介護が必要な状態ではなくても、近い将来に備えて心づもりをしておくと良いでしょう。 今回は親の介護を安心して行うためにしておくべき準備について、また親と離れて住んでいる方にどのような介護の方法があるかをご紹介いたします。

老人ホーム

高齢化が進んでいる近年、老人ホームの数が不足していると言われています。「探しているけど空きがない」「入居申し込みをしたら数ヶ月待ちだった」などといった話を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。 しかし、街の中を見渡してみると老人ホームはあちこちにあり、新しくオープンする施設も珍しくはありません。果たして、老人ホームは本当に不足している状態にあるのでしょうか。老人ホームになぜ入れないのか、その理由について解説します。

老人ホーム

老人ホームへ入居するとき、迷うことの1つが持ち物です。老人ホームは生活の場であるとはいえ、自宅にあったすべてのものを持ち込むことはできません。 では、最低限何を持っていけば良いのでしょうか。あると便利なものと合わせて、老人ホームに入居する際に必要なものについて解説していきましょう。

老人ホーム

老人ホームではどういった服装で毎日を過ごすのでしょうか。おしゃれができるのか気になる方もいるでしょう。今回は、老人ホームでの服装や衣類管理についてご紹介します。

老人ホーム

老人ホームへの入居を希望されても、施設によっては入居条件があり、ご希望に添えないこともあります。施設によっても違いがありますが、ほとんどは老人ホームの種類によって入居条件を特定することが可能です。入居の基準や入居を断られるケースなどについて解説します。