老後も元気でいたい!シニア男性におすすめしたい趣味

仕事は定年したけれど、まだまだ元気なシニアの方はたくさんいらっしゃると思います。 「これからも長く元気でいたい」、「そのために何か趣味をもつたい」と考える方もいるのではないでしょうか。 せっかくの自由な時間だからこそ、充実した時間を過ごせる趣味があると、生活が楽しくなりますよね。 そこで今回は、シニア男性におすすめしたい趣味についてまとめました。趣味をもつことのメリットについてもご紹介していますので、ご参考にしてみてください。


この記事は約7分で読み終わります。

新しい趣味を始めるメリットとは?

年を重ねて仕事や子育てから卒業し、時間がたっぷりとある方も多いでしょう。そんなシニアの方に趣味をもつことをおすすめしたい理由は、単純に時間つぶしになるから、というわけではありません。それ以外にメリットがあるからです。

なぜ新しい趣味を始めると良いのか、そのメリットについて具体的にご紹介しましょう。

健康を維持できる

趣味をもつと、そのために早起きをするようになったり、体を動かしたりするようになるでしょう。それが、筋力低下防止や生活習慣病の予防などにつながるかもしれません。

手先で細かな作業をするものや、思考力が必要になるものを趣味にすると、認知機能の低下を予防したり、リハビリ代わりになったりします。

このように、趣味が健康維持につながることは多いです。好きではない運動やリハビリを毎日続けることは難しいですが、趣味としてやれるものがあると、楽しく続けることができるでしょう。

ストレス発散ができる

趣味になる活動の中には、ストレス発散につながったり、達成感や満足感を得られたりするものもあります。

ずっと家にいると外からの刺激を受けることが少なくなるため、考えたり、感情を変化させたりする機会などが減ります。趣味に打ち込むようになると、気持ちの面でも刺激になるでしょう。

また、中には定年を迎えても退職せず、働いている方は多くいます。そんなシニアの方でも、ストレス発散につながるような趣味をもっていれば、仕事で抱えたモヤモヤをリセットすることができるでしょう。

好きなことができる

シニアになって定年を迎えると、まとまった自由な時間が確保できるようになります。これを生かして、これまでできなかった好きな趣味に取り組むことができるのも、大きなメリットです。

趣味をとおして、友人や新たなコミュニティーを得るきっかけにもなります。

新たな趣味を見つけるなら、「老後の楽しみを見つけたい!趣味をしながら充実した毎日を」の記事もあわせて参考にしてみてください。

目次へ

男性におすすめの趣味をご紹介

ここからは、男性にぜひ試してほしいおすすめの趣味をいくつかご紹介します。女性の方は、「老後の趣味で人生を豊かに!シニア女性におすすめの趣味」の記事をぜひご覧ください。

運動を楽しむ

体を動かすことを趣味にしたいという方は、こちらがおすすめです。

ウォーキングや水中ウォーキング

ウォーキングや水中ウォーキングは、ほかの運動に比べて負荷が少なく、用意する物品もないので気軽に始められる運動です。

どちらも有酸素運動なので、健康維持に役立てることができます。

ゴルフやゲートボール

激しくない運動としては、ゴルフやゲートボールもおすすめです。

ゴルフは長い時間が必要なので、働いていた頃はできなかったという方もいるかと思います。その分、定年後はまとまった時間が取りやすいので、思う存分打ち込めるようになるでしょう。

ゲートボールは、シニアの運動の定番です。公園などで見かけたことがあるという方もいるのではないでしょうか。

簡単そうに見えるゲートボールですが、30分ほどの競技時間内で、平均して700歩ほど歩くといわれています。健康に良い趣味としても、シニアには最適です。

自然を楽しむ

自然が好きという方には、こちらの趣味がおすすめです。

登山

定年後に登山を始めるというシニアの方は多いです。体力が必要なので、初めての方には難しいかもしれませんが、低い山から登りはじめれば、徐々に慣れていくことができるでしょう。

自分の足で山を登っていくと、山頂にたどり着いたときに大きな達成感が得られます。山頂までの道のりの間に、新鮮な空気を吸ったり、自然の景観を見たりするのも楽しみです。山頂から見る景色に、感動することもあるでしょう。

登山用の装備などは必要になりますが、アウトドア用品店などへ行けば、丁寧にアドバイスしてもらえます。

旅行や温泉巡り

見たことのない景色を求めて旅行をする、というのも良いのではないでしょうか。旅行会社では、シニア向けのツアープランが豊富になっていますので、行き先や内容などを比較してみると良いでしょう。

温泉に浸かりながら、景色を楽しむのもおすすめです。温泉は自然豊かな場所にあることが多く、優雅な気分に浸れます。日本の温泉巡りも、時間があるがゆえにできるもの。時間が確保しやすいシニアの方だからこそ、おすすめしたい趣味です。

芸術を楽しむ

手軽に楽しめる芸術を趣味にしてみるのも、良いのではないでしょうか。

カメラや写真

カメラはお金がかかる趣味と思われがちですが、1台あれば気軽に写真は撮れますので、初期投資は意外と安くすみます。

最近はデジタルカメラも性能が良いですし、なつかしのフィルムカメラがまた流行しているので、まずは手元にあるカメラでも大丈夫です。スマートフォンがある方は、スマートフォンのカメラでも良いでしょう。

写真には、何を撮らなければならない、などという決まりはありません。散歩を兼ねてカメラをもってお出かけして、そこで気に入ったものをとる、という程度でも良いのです。

外に出て歩くことで、心身の健康にも良い効果が期待できます。写真をとおして、家族とのコミュニケーションが増えるきっかけにもなるでしょう。

映画鑑賞や音楽鑑賞

時間があるからこそ、映画鑑賞や音楽鑑賞もおすすめです。映画は非日常を体験できて刺激になるだけでなく、シニア割引を使ってお得に映画館で鑑賞することができます。鑑賞する機会が増えれば、素適な作品に出会う機会も増えるでしょう。

時間があることを利用して、さまざまな音楽を聴き比べてみるのも楽しいかもしれません。自分が興味をもった歌手の音楽だけでなく、これまで聴いたことがないような歌手の曲や、若者の間で流行っている曲を聴いてみても良いでしょう。新たな音楽との出会いになるかもしれません。

脳トレもかねて楽しむ

年齢を重ねてくると、認知症へのリスクも高まります。それを予防するために、脳トレ効果が期待できそうな趣味をもつこともおすすめです。

将棋や囲碁

近年、将棋や囲碁は広い世代から注目を集めています。

将棋盤や囲碁盤さえあれば、それ以外に特にお金はかからないのも良い点です。人と交流ができて、勝負に頭も使うので、脳トレにピッタリです。

クロスワードやパズル

脳トレ効果が期待できる趣味に興味がある方は、クロスワードやパズルもおすすめです。

クロスワードは、問題を解くために考えるだけでなく、さまざまな分野の知識や語彙力も必要です。記憶することや考えることが、脳トレにつながります。

パズルも完成までに頭を使うので、脳の活性化に良い影響を与えることが期待できます。

目次へ

ロングライフなら元気なときから入居可能!趣味も継続して楽しめる

元気に活動しているうちから入居できるロングライフなら、趣味を楽しむためのアクティビティも豊富です。そんなロングライフの特徴をご紹介します。

ロングライフの特徴

ロングライフの特徴は、ほかの高齢者向け施設よりも自由度が高いことが挙げられます。「グッドフィーリング(顧客満足)」の思想のもと、趣味を楽しめるような多彩なサービスも提供されているので、自分の時間を楽しみたいという方におすすめです。

万が一介護が必要になったとしても、そのまま住み続けることが可能です。医療機関と提携しており、協力して入居者様の健康管理を行っています。

新たなプロジェクトも開始

入居者様の充実したシニアライフのため、新たなサービスもはじまりました。それが、「ヘルス&ナチュラルビューティ」です。

これは、「美・食・健康」を三本柱にして、入居者様が入居前(入居時)よりもっと美しく健康になっていただくためのコンセプトのサービスです。

元気なうちから入居できるロングライフだからこそ、元気な方がより元気になっていただくためのサポートをしていきます。

目次へ

まとめ

好きな趣味が見つかれば、時間を忘れるほど没頭することができます。それがストレス発散や気分転換、健康維持の助けにもなるでしょう。

これから定年を迎える方、もう定年したけれどまだ趣味が見つからないという方は、今回ご紹介したことを参考にしつつ、ご自身にあった趣味を探してみてはいかがでしょうか。

※こちらの記事は、2020年4月21日時点の情報をもとにした記事です。

№2004-06