老後の趣味で人生を豊かに!シニア女性におすすめの趣味

老後の趣味は、健康寿命を延伸することに役立つだけでなく、子育てや仕事を終えたシニア世代だからこそ楽しめるものでもあります。 この記事では、老後の趣味として女性に人気のある趣味について、一人もしくは仲間と楽しめるものを3選ずつ紹介しています。


この記事は約8分で読み終わります。

シニア女性が一人でも楽しめる人気の趣味3選

ここでは、シニア女性がひとりでも楽しめる人気の趣味について、「手芸・園芸」「インターネット」「音楽・映画鑑賞」の3つに絞って紹介します。

興味のあることに挑戦し、新しい趣味をはじめることで新たな発見や魅力に気づけるのではないでしょうか。

手芸・園芸

手芸や園芸は、いずれも自宅でできる手軽さが人気の趣味です。シニア世代だけでなく、幅広い世代に受け入れられているのも魅力の1つでしょう。

手芸は女性の習い事の定番ともいえるもので、編み物やアクセサリー作り、クロスステッチなど、さまざまな種類があります。

手を細かく動かす作業がともない、完成を想像しながら作成を行うことは、脳の活性化にも役立ちます。

園芸は、自分の手で植物や野菜などを育て、日々すくすくと成長していく過程を鑑賞できる楽しみがあります。

はじめるのも簡単で、鉢やプランターに培養土、タネや苗を準備すれば取り組むことが可能です。室内でもハーブや多肉植物など、手軽に育てられる植物が多数あります。

インターネット

インターネットに取り組むシニア世代の方も増加しています。

FacebookなどのSNS、ブログ、ハンドメイド販売サイト、オンラインショッピングなど、インターネットを通してさまざまなことに挑戦できる魅力があります。

SNSやブログは、インターネット上の日記のようなもので、日常生活で日記や手帳に日々の様子を書き込む習慣がある人に適しています。

また、ハンドメイド販売サイトは、手芸を趣味として行っている人が商品として販売し、利益を得られるため「やりがい」が実感できます。

さらにオンラインショッピングであれば、オンラインのみのブランドなども数多くあり、おしゃれを楽しみたい方におすすめの趣味です。

また、体力や足腰に自信がない人も手軽にショッピングができ、自宅まで届けてもらえるメリットもあります。

音楽・映画鑑賞

音楽・映画鑑賞は、屋内で過ごすことを好む方や昔から音楽・映画が好きな方におすすめの趣味です。

音楽といってもさまざまな種類があり、クラシックだけでなくジャズや演歌、民族音楽、ポピュラー音楽など多岐にわたります。

懐かしい音楽を改めてゆっくり聴く時間をもつことや、実際に楽器を手にして演奏に挑戦してみるのも楽しむ方法の1つです。

映画鑑賞は、非日常を手軽に体感できるという点でも素適な趣味の1つです。さまざまな映画に触れることで心が豊かになり、人生を変えるほどの作品に出会える可能性もあります。

また、屋内でできる趣味ではありますが、映画館やホールに出向いて映画や音楽を鑑賞することもできます。

映画館であれば「シニア割」などを行っている場合もあるため、活用してみてはいかがでしょうか。

目次へ

仲間で楽しめる素適な趣味3選

老後に楽しめる趣味は、ひとり向きのものばかりではありません。ここでは、趣味仲間や友人と一緒に楽しめる素適な趣味を3つ紹介します。

旅行

旅行は、自由な時間が確保できるようになったシニア世代ならではの素適な趣味です。

国内なら温泉旅行や歴史・食を楽しむバスツアー、海外なら海外旅行やクルーズツアーなど、目的や楽しみ方が多彩にあります。

海外にある映画や小説の舞台となった土地に足を踏み入れられるのも、旅行ならではの楽しみ方でしょう。

クルーズでは大きな荷物ごと移動することができるため、車いすでもさまざまな土地へ旅行することができます。

運動

さまざまなスポーツや運動を趣味仲間や友人と楽しむのもおすすめです。登山や社交ダンス、ゴルフなど、多種多様なスポーツがあるため、自分の運動能力や体力に合わせて選ぶことができます。

新鮮で美味しい空気を味わいながら山の景色に感動できる登山は、傾斜を歩くことで筋力アップにも効果的です。

足腰が鍛えられるため、健康寿命の延伸にも役立つとされています。普段運動をあまり行っていないような初心者の方は、ウォーキングや基礎トレーニングからはじめていきましょう。

社交ダンスは、1996年に公開された映画「Shall we ダンス?」のブームを背景に、近年シニア層の趣味としても根強い人気があります。

シニア対象のレッスンや競技大会でもシニア部門があり、趣味としてだけでなく競技として取り組めるのも特徴です。

美しい姿勢の維持に役立ったり、美しく魅せようと普段から美容にも気をつかうようになったりと、心の張りや高い意欲が生まれるでしょう。

また、ゴルフは高齢になっても取り組めるだけでなく、年齢の違いによる成績の差が表れにくい特徴があります。

自然に囲まれたゴルフ場でプレーできるほか、グラウンドゴルフであれば公園などの近場で楽しむことも可能です。

ボランティア

人の役に立つことにやりがいを感じる方であれば、ボランティア活動に従事してみるのもおすすめです。

社会貢献をしたいというシニア世代の方も多く、「自発性」「無償性」「利他性」「先駆性」といった4つの要素を兼ね備えている特徴があります。

自分の利益に関係なく相手に尽くす行為は、非常にかけがえのないものであり、感謝されることや役に立つという実感がさらなる意欲につながります。

今まであまり関わる機会がなかった、地域の人と仲良くなれる場合もあるでしょう。

目次へ

シニア女性の趣味の選び方のポイント

シニア女性が趣味を選ぶうえで押さえておきたい選び方の「ポイント」があります。趣味が楽しめなくなるような事態を避けるためにも、ポイントを踏まえて趣味探しを行うことが大切です。

自分の心に正直に

趣味を選ぶ際には、自分の心に正直になることがポイントです。若い頃の趣味をもう一度はじめてみる、興味を持ったものを一度試してみるなどの方法があります。

「嬉しい」「楽しい」と感じることで、脳内で快感物質のドーパミンが分泌されるため、趣味を楽しめるようになるでしょう。

心から楽しめていれば自然と続けやすくなり、習慣化できるようになります。何が楽しいか分からないのであれば、過去に楽しんだ記憶を掘り起こし、気になったものに気軽にチャレンジしてみましょう。

人の会話で発見から勉強も

同世代の友人と話をする機会があれば、相手の趣味や行動から自分が興味をもてる趣味が見つかる場合もあります。

友人の趣味に興味があり、誘われているなどの状況であれば、まずは同じ趣味をはじめてみてはいかがでしょうか。

カルチャースクールなどの講座へ参加する形であれば、1回~数回単位で受講できるので、趣味探しにも活用できるメリットがあります。

友人と共通の趣味をもつことは、学ぶ仲間がいる楽しさもあり、趣味を長く続けるきっかけになることでしょう。

目次へ

ロングライフなら趣味も楽しめて安心して老後生活を送れる!

ロングライフなら、安心して趣味に全力で取り組める環境が揃っています。

ロングライフの特徴

ロングライフが運営している有料老人ホームの特徴は、ほかの施設と比べて自由度が高い点にあります。

新たな楽しみや喜びの発見をしていただくべく、多彩なイベントを開催しています。

また「グッドフィーリング(顧客満足)の思想に基づき「高齢期こそ、人生は充実する」をモットーに、スタッフが全力でサポートを行います。

ロングライフならではのコンセプトであり、医療だけでなく入居者様のニーズに応えるケアサービスを取り入れているのも特徴です。

安心して楽しんでいただくため、協力医療機関との提携により、入居者様お一人おひとりの健康状態に合わせて心身両面のサポートを行います。

24時間体制で緊急トラブルにも対応しているため、介護や医療ケアが必要になってからも安心して生活していただくことが可能です。

喫茶サービスや館内清掃を行うクリーンスタッフも配置し、身の回りのお手伝いやお買い物などの外出を含め、さまざまなご要望にお応えできます。

新たな「ヘルス&ナチュラルビューティ」が開始

元気なときに入居して趣味に打ち込むなど自由に過ごしていただき、介護などの支援が必要になってもそのまま住み続けられる取り組みも行っています。

また、協力医療機関とロングライフ独自のメディカルネットワークによって、定期的な検診や緊急時の対応も即座に行える体制があるため、安心して生活を送っていただけます。

入居者様お一人おひとりの健康な生活をバックアップできるよう、ご本人様・ご家族様にもしっかりとヒアリングを行っています。

老後の充実した生活に有料老人ホームへの入居をご検討の際には、ぜひロングライフに一度ご相談ください。

目次へ

まとめ

老後、生活を豊かに送るために、自分に合った趣味を探しているという女性は多いでしょう。そういった方のために、ひとりではじめられる趣味から、友人や仲間とともに楽しめる趣味までご紹介しました。

ぜひ興味のあるものからはじめてみてください。

また、健康であればあるほど楽しめる老後だからこそ、安心して生活できる環境の整ったロングライフへの入居を検討してみてはいかがでしょうか。

※こちらの記事は、2020年4月21日時点の情報をもとにした記事です。

№2004-05