"相談員"keywords

介護

2021年11月8日に、世界的に深刻化する超高齢社会の課題を考える機会として『第17回ロングライフ国際学会』が開催されました。今回は、ロングライフ国際学会で発表された、ロングライフメディカル株式会社「神戸訪問歯科サポートセンター」の事例をご紹介します。 発表者は神戸訪問歯科サポートセンターの玉田裕亮さんです。

老人ホーム

老人ホームといえば、看護や介護面でサポートしてくれるイメージがあるのではないでしょうか。間違いではないですが、老人ホームでは介護職員や看護職員以外にもさまざまなスタッフが働いており、入居者の生活のサポートをしています。 ここでは、老人ホームにはどういったスタッフがいるのか、各スタッフの役割と良いスタッフがいる老人ホームの特徴についてみていきましょう。

老人ホーム

必要に応じて生活支援や介護などのサービスが受けられる老人ホーム。気になることがあるときや困ったときなどに相談ができる「相談員」が各施設にいることをご存知でしょうか?家族がすぐに対応できなくても、相談員が対応できるなら安心することができます。 しかし、相談員とは具体的にどのような役割で、どのような相談に乗ってくれる人なのでしょうか。あまり想像がつかないという方もいるかもしれません。そこで今回は、老人ホームにいる相談員の役割や、対応できる相談内容などについてご紹介します。