"病気"keywords

介護

2021年11月8日に、世界的に深刻化する超高齢社会の課題を考える機会として『第17回ロングライフ国際学会』が開催されました。今回は、ロングライフ国際学会で発表された、エルケア株式会社「エルケア船橋入浴センター」の事例をご紹介します。 発表者はエルケア船橋訪問入浴センターの山田耕平さんです。

介護

2021年11月8日に、世界的に深刻化する超高齢社会の課題を考える機会として『第17回ロングライフ国際学会』が開催されました。今回は、ロングライフ国際学会で発表された、ロングライフメディカル株式会社「神戸訪問歯科サポートセンター」の事例をご紹介します。 発表者は神戸訪問歯科サポートセンターの玉田裕亮さんです。

老人ホーム

酸いも甘いも経験し、歳を重ねてこられた高齢者の方々は、充実した素晴らしい経験もあれば、病気という少々やっかいなものとのお付き合いもあることでしょう。 老人ホームへの入居を考える際に気になることのひとつが、入居後の通院です。長年通っている信頼できる病院に、入居後も通えるのかどうかは、健康面でも精神面でも重要なポイントとなります。今回は、老人ホーム入居後の通院について解説いたします。

老人ホーム

有料老人ホームに入居を検討している方の状況は様々です。健康で生活に支障はないけれど、老人ホームで安心して楽しく暮らしたいという方もいらっしゃれば、持病があり何かあったらすぐに対応してもらえる環境で生活したいという方もいらっしゃいます。 持病がある方の中には、入居したいけれど病気を抱えていると敬遠されるのではないかと不安に思っている方もいらっしゃるでしょう。今回は病気のある方の老人ホームの入居について解説いたします。

老後の生き方

あなたは介護が必要になるのは何歳からだと思いますか。おそらく多くの人が70代や80代といった高齢者を思い浮かべるのではないでしょうか。老人ホームへの入居も、そのくらいの年齢を想定している人も多いでしょう。 たしかに、高齢になってから介護が必要になる人は多いです。しかし、病気や障害などの状態によっては、50代などもっと年齢が低い人でも、介護がなければ生活できない人もいます。 そのような方の中には、家族の負担なども考慮して、早めに老人ホームへの入居を検討している方もいるかもしれません。そこで今回は、50代からでも老人ホームへ入れるのか、入居できる条件などについて解説しました。早い段階での入居を検討されている方は、参考にしてみてください。