"相談"keywords

入居準備のためのコラム

社会の高齢化が進むと同時に、介護にまつわる問題を抱えるご家庭も増えてきました。まわりで親の介護をしているという方の話を聞いたことがある方も、いらっしゃるのではないでしょうか。 そろそろ自分も介護をする側になるのでは、そうなったらどうしたら良いのだろうかと不安に感じている方もいるかもしれません。 そこで今回は、介護をする際に不安に感じやすいこと、それを解消するためのポイントについてまとめました。近い将来介護をする可能性がある方や、介護を始めたばかりの方へ参考になる情報をご紹介していますので、ぜひご一読ください。

入居準備のためのコラム

同時に2人の介護をしなければならない「ダブル介護」。1人でも大変なのに2人なんて…と思われる方もいるかもしれませんが、誰にでも起こる可能性はあります。両親同時の場合、自分の親と義理の親、人によっては障害を持つ兄弟や子どもなどが重なってしまうことも考えられます。 負担の大きいダブル介護ですが、どうすればうまく乗り越えていくことができるのでしょうか。ダブル介護によって起こりうる問題や、そのような事態に備えて今からできる準備についてまとめました。

入居準備のためのコラム

年齢を重ねるにつれて現実的な問題となってくる、親の介護。介護度が低いうちはまだ良いけれど、高くなっていったら介護中心の生活になってしまい、今の自分の生活ができなくなってしまうのでは…と不安になる方も多いのではないでしょうか。 その一方で、介護が必要なのに自分の生活を優先しようとすることに、罪悪感を持ってしまうこともあるかもしれません。 では、どうしたら罪悪感を持たずに、親の介護と自分の生活をうまく両立させることができるのでしょうか。今回は、本格的に介護が始まる前に知っておきたい知識などについて、まとめてみました。

入居準備のためのコラム

在宅介護でもう無理だと感じるのは、介護者と要介護者の一対一になってしまっているケースが多くあります。 この記事では、在宅介護での問題や限界を感じたときの対処法についても紹介しています。公的な支援制度を活用しながら、負担軽減に繋げてみてはいかがでしょうか。

老人ホームの探し方のコラム

老老介護はさまざまな問題が出てくるリスクがあり、近年では国主導の対策も急がれています。少子高齢化社会において、個人でも対策を行っていなければ今後ますます状況が悪化する恐れがあります。 この記事では、老老介護の負担を軽減するために、指摘されている問題点やその解決方法などに加え、活用できる介護の支援サービスについても紹介しています。

入居準備のためのコラム

介護の経験がない状態から在宅介護に入り、慣れない介護にストレスや限界を感じている人は多いといいます。どういったことにストレスを感じる人が多いのでしょうか。ここでは、在宅介護に多いストレスの原因とその解決策を紹介します。

入居準備のためのコラム

老老介護の現状は、共倒れリスクと隣合わせになっています。核家族化で他の親族と離れて暮らしているなど、なかなか周囲に助けを求められないことも原因の1つと考えられます。 被介護者・介護者が共倒れてしまう前に、共倒れの原因やリスクを認識し、未然に防ぐために支援サービスなどを積極的に活用していきましょう。

入居準備のためのコラム

そろそろ親の介護が必要な時期だと分かっていても、突然介護が始まると、思ってもみなかったような問題が表面化することがあります。介護で考えられる問題には何があるのでしょうか。 本格的に介護が始まる前に知っておきたい介護問題と対処法を押さえ、来たる介護に備えましょう。ここでは、介護問題について解説します。