"注意点"keywords

老人ホームの探し方のコラム

老人ホームというと、高齢により介護が必要な方が入居される施設、というイメージを持たれている方もいるでしょう。しかし最近ではいろいろな形態の老人ホームがあり、一人ひとりのライフスタイルに合わせたサービスを選択できるようになってきました。 有料老人ホームやグループホームなど、色々な名称の老人ホームがありますが、ここでは「グループホーム」に焦点を当てて紹介していきます。

入居準備のためのコラム

介護が必要な状態になった場合、「在宅ケア」を選ぶか、「老人ホーム」への入居を選ぶか、悩まれる方も多いかと思います。それぞれ、どういったメリットや注意点があるのでしょうか。老人ホームを選択するメリットや種類について解説していきます。

老人ホームの探し方のコラム

高齢化が進んでいる近年、老人ホームの数が不足していると言われています。「探しているけど空きがない」「入居申し込みをしたら数ヶ月待ちだった」などといった話を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。 しかし、街の中を見渡してみると老人ホームはあちこちにあり、新しくオープンする施設も珍しくはありません。果たして、老人ホームは本当に不足している状態にあるのでしょうか。老人ホームになぜ入れないのか、その理由について解説します。

老人ホームの探し方のコラム

「老人ホームは入居待ちでなかなか入れない」と、周りで聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。必要なときに老人ホームが利用できないとなると、老後の生活もうまく思い描くことができません。 “老人ホームの入居待ち”とは一体どういうことなのでしょうか。現状と、入居待ちの間にできることを紹介します。

老人ホームの探し方のコラム

有料老人ホームのなかでも、高級老人ホームへの入居を検討している方は特に、どれぐらいの費用で入居が可能なのかが気になるのではないでしょうか。そこで今回は、高級老人ホームにかかる費用について解説していきます。

入居準備のためのコラム

老人ホームへ入居するとき、迷うことの1つが持ち物です。老人ホームは生活の場であるとはいえ、自宅にあったすべてのものを持ち込むことはできません。 では、最低限何を持っていけば良いのでしょうか。あると便利なものと合わせて、老人ホームに入居する際に必要なものについて解説していきましょう。

入居準備のためのコラム

老人ホームではどういった服装で毎日を過ごすのでしょうか。おしゃれができるのか気になる方もいるでしょう。今回は、老人ホームでの服装や衣類管理についてご紹介します。

老人ホームの探し方のコラム

心身ともに健康的で充実した老後を送るには、老人ホーム選びが重要です。 なぜなら、最期をどのように過ごすかが、自身が選んだ老人ホームによって大きく異なってくるからです。 老人ホームと一口に言っても、その施設の種類や目的は多種多様。なかでも、ハイレベルな環境での生活や、自分らしい生き方を送りたい方などにおすすめなのが、高級老人ホームです。 このページでは、高級老人ホームの特徴やメリットについてご紹介します。 ぜひ検討材料として、こちらの情報をご活用ください。